2010年3月9日火曜日

アカデミー賞


3月のハリウッドはアカデミー賞等 華やかさと注目度が一段と高まる。今年は特に 3Dで大きな話題と興行成績を挙げている「アバター」か、それとも イラク戦争を舞台に命をかけて米軍危険物処理を行う兵士たちを描く「ハート・ロッカー」か。
この2作の監督が離婚した元ご夫婦だった事も注目を大きくしたのはもう皆様 良く御存知の事。
結果は何と!! 堂々6個もの賞を獲得したのは「ハート・ロッカー」の女性監督・キャスリン ビグロー。
作品賞、監督賞など6個の賞。一方 元夫・ジェームス キャメロンが得たのは3個の賞のみ。
さて、喜ぶキャスリン ビグローの 女優をしのぐ程の「大人の女の魅力」に目を見張ったのは私だけで無い筈。
 オスカーを手にした彼女。 当日はグレーのドレスに佛高級宝飾店ブシュロンのコレクション「アバ」の大きなダイヤモンド輝くシンプルなイヤリングに これ又同社のジュエリー ホワイトゴールドにダイヤモンド輝くブレスレットを飾っていた。
とてもシンプルなデザイン、けれど最高のブランドが誇るダイヤモンドの輝きは 彼女の知性を示し、何ともエレガント。さすがと感動させられた。
 この日は「誰が賞を取るか」と同じ位 マスコミが注目する宝石やドレスなど。
デミ ムーアはヴェルサーチのドレスに ヴァンクリフ&アーペル社の宝石。同日行われたヴァニティーフェア オスカー パーティーではヒラリー スワンクが同じくヴァンクリフ&アーペルのダイヤモンド ペンダントを黒いドレスに輝かせた。
又エイミー アダムスはイタリーのデザイナー・アルベルタ フェレッティーの美しいブルーグレーのドレスで注目を集めた等伝えられている。
様々な意味で人々を楽しませてくれる映画の世界である。