2010年2月2日火曜日

ツィッター

ツィッター
「知っている人には常識。でも知らない人にとっては 全く分らない」のがNETの世界かもしれません。

中でもごく最近になって 爆発的に広がっているのがこの“ツイッター”。
「何だか良く聞くけれど・・・」とモヤモヤ気分の方も居られる筈。
「オバマ大統領が選挙戦に活用し、効果を発揮した」と聞いた時から 私も関心は大きかったものの、何だか知りませんでした。
始まりはアメリカ、06年。日本に来たのが08年、日本語版が出来た時からだとか。
それが今や5百万人を超える人たちの間に広まっていると聞きます。
ツィッターTwitterとは 「さえずり、囁き、つぶやき」と云った意味。
140字内で今思った事や、やっている事等何でも書いてNET上に公開すると 観た人が反応する(フォローする)訳。勿論携帯も使える為、電車の中でもどこでもすぐに送れます。
サイト上にフォローした人の数が示される為反応が嬉しいのです。
私も最初は本名を使わずに始めてみましたが
現在はouchijunkoの名で気の向いた時に書いています。
「貴乃花親方の理事当選に期待」とか「朝青龍批判」等、140字以内で。

鳩山さんを始め有名人も一般人も、差別なく出来るのが面白さの一つ。又、自分の興味あるテーマを書いて検索すると沢山の人の発言がズラリ並ぶのも興味深々。

「ものは試し」。貴方もなさって見ては如何ですか?