2010年2月3日水曜日

映画[恋するベーカリー」


笑ったり、ジーンと来たり・・・見終わって何とも言えない満足感と安心感で優しい気持ち一杯になったこの作品。
物語は 敏腕弁護士の夫と離婚して10年。ジェーン(メリル・ストリープ)は大人気を得たベーカリーを経営しながら3人の子供を育て上げ、女友達とのお喋りも楽しむ女性。満たされているようでも、何か物足りなさも感じる毎日。息子の大学卒業式出席に出掛けたニューヨークで偶然、元の夫とその妻が同じホテルに。
其の夜、一人で現れた元の夫とバーで鉢合わせ。誘われるままにワインを飲み食事・・いつの間にか昔の二人に戻ってしまう。
この夜以来 熱烈にジェーンを求める元夫。
おかしな「不倫」に悩み、苦しみながらも振り切れず、幸せさえ感じる彼女。
そんな時出合ったのが 自宅の増築設計の為に来た建築家・アダム。同年代の彼も2年前の「離婚の傷」を癒せずにいる男性。いつしかジェーンに惹かれ、一緒にいると楽しい二人。

最後は子供達まで巻き込んで、さあ大変な事態に!!!
でもジェーンは「家族の絆」や「彼女自身と回りの幸せ」を肩ひじ張らず でもしっかりと見つけてゆく・・・

ジェーンを演じるメリル・ストリープが何とも上手い。「さすがアカデミー賞女優」。引きこまれるその魅力と自然な演技。
監督のナンシ―・マイヤ―ズが女性であると知れば改めて納得できるこの内容。

大人の女性ならではの共感や楽しさ面白さに「チョコレートクロワッサンのサクッとした美味しさや甘味」を加えたこの作品。
女性なら誰しも納得したり、クスッと笑ったり。そして大きなハッピー感に包まれ、「大満足!」気分を味わう筈。
私のおすすめ度・100点の この映画です。

 2月19日(金)よりシネマズ日劇他にて
 全国ロードショー!
C2009Universal STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.