2010年2月13日土曜日

「旅支度」その1

目下、仕事や毎日の雑事の隙間に進めているのが次の旅行の準備。
何十年と様々な土地に それぞれ違う目的で旅を重ねてきた私だけに、支度には特別な「私流」がある。
例えば;
1自分用小さな「旅支度ノ―ト」を持つ。
2出発10日ほど前から、デスクの傍らに紙を置き「今度の旅」に忘れたくない品を 思いついた時に記入する。
3早めに機内持ち込み用、滞在先用、基礎化粧品を準備する。

今「旅ノ―ト」を改めて見ると「時代の変化」と「変わらぬ基本」が見えて何とも面白い。今使っているのは多分15年位前に作ったもの。
娘の結婚を機に「一人ならホテルでも良い」と処分したパリの「アパートのアドレス電話や銀行口座番号」も記入してある。
機内持ち込み欄には「小鋏」。其々線で消されている。昔は小さな鋏なら機内持ち込み可能だったのが懐かしい。

この「旅ノート」、懐かしさも大事だが目的は役立つ事。
最初のページは「基本事項」
・自分のパスポートナンバー・期限
・クレジットカード番号
・エアラインカード番号
次は「事前チェック項目」
・パスポート(番号、期限、ヴィザの要非等)
・チェックイン空港・ターミナルと交通手段・予約等。
・宿泊地。
・スーツケース、オーヴァーナイトバッグのカギ、名札タグ
・旅行先国通貨とTC,クレジットカード期限等。
・旅行先滞在地・日程等コピーを3通作成。自分用、家に置くもの、予備。自分用の1つはパスポートと一緒持つ。(入国カード記入時必要の為)
・次は其の旅に合わせた「支度する品々」
服、小物、靴、下着、洗面化粧、薬品、文具、食品、おみやげ・・
・更に「機内持ち込み品」のページ。
・そして最後に「忘れやすいもの再確認」ページ。これが 私の「旅ノ―ト」。
これを頼りに 「早めの支度」と「何時でも補充」が基本。
最後に慌てない為、準備開始は早めに、でも鞄を広げるのは2-3日前で十分。
あくまで紙の上での支度を早めにするのが「私流」。