2010年1月28日木曜日

「私流PC学習法」

現在、メール無しの生活を考えるなんてとても無理な私。と言って決してPC得意な訳ではありません。
始めたのは10年ほど前。それまで「目が疲れるから自分でやらなくても秘書に頼べば」と云い続けて来た娘・彩が 結婚して ニュージーランドに住む事を決めた時でした。
「やっぱりメールが必要」と言い始めた彼女。

普通なら教室に通うか、先生につくか。
でも時間が無い為、編み出した「私流」は
操作の手順を教えてもらいながら①②③とノートに書いて行く「自分流教則本作り」。
キーボードはタイプライターと同じですから学生時代の経験が蘇り、その日のうちにメールを送る事が出来ました。
でもその通りにやった筈が おかしく成るのは度々。挙句の果てにクローズ出来ない等。
身近にいる人にその都度教えてもらいノートに書き込む数日間が続きました。
やがて原稿も 他の面でも・・次第に広く活用し始めた訳です。

けれど、ブログは全く別物。以前ホームページを作っていた時は専門の会社に依頼したものの、ブログは自分でやらねば!!!
彩の1月帰国予定を待って やっと始めたのが此のブログです。
操作学習法は10年前のメールと全く同じ。
①②③・・・。でも、写真が付くから大変!!
まだまだもたつきながらも 何とか楽しんでいるのが此のブログであり、ついでにスタートしたツィッター@ouchijunkoなのです。

「私でさえ出来たんだから・・」と誘い、かなり沢山の友人達がメールを始めたのが思い出される10年前。 
きっとブログでも同じ事をするかも、と思う今なのです。