2010年1月7日木曜日

「ピアジェ」の新作宝飾に酔いしれて。

何千年も昔から人間にとって或る時は「信仰のシンボル」であり、又 或る時は「御守り」更には「権威」そして「財産」「愛情」の表現等など、様々な重要性を持ち続けてきたのが宝飾品。
けれど、所有するだけを目的とするのではなく、その美しさを楽しみ、感動の幸せに浸るのも宝飾品の大きな価値だといえましょう。
絵画や彫刻などのアートや、新ファッションを眺めて楽しむのと同様、人を幸せにしてくれるのが宝飾品なのです。

・スイスの高級宝飾「ピアジェ社」の最新作をご紹介しましょう。
今回のメインテーマは“ライムライト パラダイス”
楽園の海に遊ぶ「ヨット」「南の海」「トロピカル・フラワーズ」、
この3つのテーマでデザインされた宝飾時計やまばゆい光を放つ宝石類を眺めて居ると もう「気分はパラダイス!」 不況や悩み事も忘れ その精緻な美しさと 見事な細工の素晴らしさに夢見る想いが楽しめます。
・先ずはヨットのテーマ
18カラットのホワイトゴールドに濃紺のエナメルを配した大ぶりな文字盤の時計ですが何と裏側には同じ濃紺エナメルの上を走るヨットが描かれています。更に驚くのは時計の側面にさえ灯台や何艘ものヨット、もう一方の面には 港に停泊するヨット。凄いアイディアと繊細なデザインと造りには改めて感動するばかり。
時を知る以上に 「楽園に誘ってくれる船」を感じさせる品です。
・トロピカル シーズ(楽園の海)南の海・透き通る緑の水はダイヤモンドの様にキラキラと輝きを見せて波立ち、青い空と溶け合い 無限の広がりを創り出しています。
写真のネックレス。全体には280個、約14,86カラットのダイヤモンドが使われ、両サイドと中央に3個のアクアマリン、その下にエメラルドカットのミントグリーン・トルマリン(24,13カラット)更にオーヴァルカット61,23カラットという巨大なトルマリン、ダイアを挟んでブリオレットカットの優しく揺れるグリーントルマリン。ゴージャスな でも涼風の様に爽やかなネックレス。
イヤリングをセットで装うと 「トロピカル・アイランドの女王」のオーラと幸せムードが辺り一杯に発散される事でしょう。
使われているのはネックレスと同様にダイヤモンド、アクアマリン、トルマリンです。
・トロピカル フラワーズ(熱帯の花)
「シークレット ウオッチ」と呼ばれる此の時計。写真の左側部分には ダイヤとイエローサファイアの花が咲き乱れ甘い香りを漂わせています。そして右側は真珠母貝の中央一面にびっしりとダイヤを敷き詰めた文字盤の上で時を刻む針が動く時計。この二つの面が純白のサテンストラップと共に輝いています。でもトロピカルの楽園では時を忘れ 愛の夢に酔い、幸せな花として過ごしたくなるのが女性達の常。そんな時には左側部分を時計の上に動かせば美しく愛らしいブレスレットに早変わり。正にシークレット ウオッチと呼ぶにふさわしい 何とも贅沢この上ない腕時計なのです。