2011年3月4日金曜日

ゲランの新リップスティック


  「ルージュ オートマティック」

 春は直ぐ近くに来ています! 
「夏日の翌日は 真冬の寒さ」。不順な今年の気候ですが 梅は美しく開き、多くの花達も春を忘れてはいません。
 女性にとっても 花に劣らず 其の美しさを発揮する季節の到来です!!

そんな今、ゲラン社から新しい口紅が発表されました。

 ゲラン社の創業は1828年。ナポレオン3世の后妃・ウジェニーが ゲランの香水を大層好んだ事から ヨーロッパ中の王侯貴族の間に広まった歴史を持つ老舗。

 絶大な人気を誇る「ボル ド ニュイ」「ミツコ」「シャリマー」等 香水だけでも600種を数えると言うだけに 女性美への貢献度は絶大。
 香水だけでなく口紅についても初めて作ったのが1830年。其の歴史には
驚きます。 

 早くから 基礎化粧品他 あらゆるメーキャップ製品を広く手掛け 一方ではエステもスタートして来たゲラン社。 パリ・シャンゼリゼに構える店で 私自身が説明を受けたのは 未だエステが殆ど日本に紹介されて居ない頃の事でした。

 又、20世紀初頭に発表された香水「ミツコ」が 日本人女性・クーデンホフ ミツコ伯爵夫人をイメージして制作された神話が示す 「東洋女性への賛美」はゲラン社の歴史の一部といえましょう。

 さて今回の新製品 “ルージュ オートマティック”は片手だけで開き 直ぐに使える口紅。
写真の左端、容器上部の小さな四角部分を軽く押し下げると 上部のふたが開きリップスティックが自然に現れます。
片手で操作する此の軽やかさは 便利で何ともおしゃれ。
 所で驚いたのは ゲラン社がこのアイディアを 1936年に生み“ルージュ オートマティック”として発売していた事実です!! 同じアイディアを 更に進化させた今回なのです。
 もう一つの驚きは 「カラーの豊富さ」。
大きく4つに分類された其々には 微妙に異なる何色も作られています。
ベージュ6色、レッド6色、オレンジ4色、ピンク9色。
 加えて素敵な名前、香水と同名の「シャリマー」や、「バル ド メ(5月の舞踏会)」「ジャッキー」・・が付けられ、ムード満点。

 正に、誰もが 其の日の気分や装い、好みに合わせて自由に選び より魅力的な自分を楽しみ、満足できるリップスティックと言えましょう。

 4月27日発売に合わせて リップライナー(シャープナー付き)7色も展開されるとの事。

春の ワクワクする幸せ気分を「新しい口紅」で 大いにエンジョイして下さい!!