2011年2月24日木曜日

ニュージーランドの大地震

 
 2月22日 ニュージーランドの美しい街・クライストチャーチで起きた大地震。
最初の報道が伝えられた22日。そして 次の23日ともなると 地震の酷さ 災害の大きさと共に 此の地に語学留学の為 出かけて居た多くの日本人不明者に関するニュースが次々と伝えられ、TVはどのチャンネルも其の話題満載です。

 娘一家が住むのもこの国だけに 私にとって 特別な想いが在るのは当然。
ただ、彼等が住むのは別の島、北島にあるオークランド。
その距離は東京と四国ほどに遠い為 被害や、影響はゼロ。 
 とりあえず安心したものの関心は消えず 新聞記事やTVなど 沢山の情報を むさぼるように眺め続けたのは 云うまでもありません。

 この両日、たまたま風邪で 家に閉じこもって居た私。
電話が次々と入りました。 身近な方や 長い御無沙汰の方、全く思いがけない多くの人々から次々と頂く、お見舞いやお問い合わせの電話。その一方では メールもどんどん入ります。

 こんなにも沢山! 改めて 多くの方々が想って下さる「有難さ」が 胸に響き、身にしみる感謝を痛感しました。

 あの清らかで 美しいクライストチャーチの公園や、古い英国調の建物等を想い起こしながらも、被災された多くの方々の御無事を 心から強く願い 祈らずに居られません。

 同時に想うのは 同じ「地震国・日本」。
あの阪神淡路大震災や 続く各地での地震災害を考え、「もし 東京で都市直下型地震が起きたら 一体どれほどの被害になるだろうか?」。
 此の恐ろしさに身の凍る想いを味わった 今回のニュージーランド・クライストチャーチの地震。
 東京都知事選挙が 大きな注目を集める今、「この問題にも 真剣に取り組んでくれる人材に投票せねば!」と心に誓った私です。