2011年3月17日木曜日

東日本大震災

 
 被災者の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

 今回の地震の酷さ、其れに続く大津波の怖ろしさ。そして原発事故の発生。
真冬に戻った寒さや雪の中、ストーブ、毛布や食料・水も足りずに過ごされる 多くの方々のお姿に 心締め付けられる想いです。
 
 義捐金を捧げた以外 何も出来ず ただTV、新聞を見続け、心配するだけの「自分の無力さ」を何とも申し訳無くてなりません。

 被災された皆さまが助け合いながら 苦痛を忍んでいられるお姿は感動そのもの。正に「日本人の素晴らしさ、凄さ」を見せて下さっています。

 多くの国の友人達からも それぞれの国での 今回の日本の災害報道で「暴動も略奪も無く、協力しながら助け合っている日本人の凄さ、道義心の素晴らしさが 大きく取り上げられている」とメールをもらいました。 

 私の周りでは 若い人々が改めて「こんな時こそ日本人の底力を見せねば」「今こそ武士道の素晴らしさを感じ 行動しよう」と言い合っているのを見ます。

 最悪事態をいかに乗り越えるか。戦後の苦難を乗り越え繁栄へと導いた「私達の親 その上の世代の力」を見習い 日本人ならではの力を発揮し この苦難を全員協力して乗り越え、更なる繁栄へと進んで行きたいもの。
 力の無い私でも きっと何かの役に立つことが出来るのではと 改めて 強く考えている今なのです。