2010年5月27日木曜日

ブルーベリー ドリンク

 「ブル-ベリーは目に良い」。誰もが良く知っている上、多くの健康食品・サプリメントにも見られる。特に 現代の生活に欠かせないIT関連器具を 連日長時間、パソコンに向かうだけで無く、携帯に「アイパッド」等 読書にさえ これが大きな位置を占めるとなれば・・・多くの人が「目についての疲れ、不安感」を持つのは当然のこと。
特に 私は若い時に出会った事故のせいもあり、「目についての不安」は絶大。
 そんな時 紹介されたのが那須高原にある「ジャム工房 ベリー」の作る この「ブルーベリー ドリンク剤」。
何と 生ブル-ベリー1㎏からたったの5本強しか作れないという。純粋無添加。一本に 注目の健康成分アントシアニンが25mmlも入っていると言う。
飲んでみると 爽やかでほんのり酸味のある濃厚な味わい。どちらかと言うと「酸っぱいもの 苦手」の私にも 美味しく感じられる自然の味。
目下こうした純粋な形のドリンク剤は未だ市場には全くないのでは、と言われている。
 これを手掛ける「ジャム工房ベリー」は 20年ほど前から独自のブルーベリー農園を持ち、7月上旬―8月下旬には予約制で「ブルーベリー摘み取り」も受けていると言う。
又、「ジャム工房 ベリー」と呼ぶだけに 他のベリーにいちごやマーマレードにリンゴ等のジャム(これらが 何とも美味しい。正にやみつきになる。ほどよい甘さが最高!)から 希少な日本ミツバチの蜂蜜も季節限定で売っているとか。
 紹介して下さったのは、BSジャパンで長期間(土・日)放映している番組「ファッション通信」のナレーション担当の“超売れっ子ナレーター”真地勇志さん。
「那須に行くと度々寄るんですよ。とっても可愛いい良い店。そこがごく最近作りだしたのがこのドリンク」と2本下さった。

 ブログやメールに本の原稿・・・ともかく「目を酷使」している最近の私にとって 何とも嬉しい情報&プレゼントだった。
きっと 同じ思いをしていられる方は多い筈。改めて連絡先その他を御紹介する。
 ・ジャム工房 ベリー
  325-0301栃木県那須郡那須町湯本415
  TEL 0287-76-6139
  OPEN/AM10:00-PM5:OO(木曜定休)
  (ベリーの苗木も販売しています)
  ちなみに このドリンク剤は一本650円
  1注文15セットと6本セットを検討中とか。
「私も行ってみたいな」と愛らしいお店の写真を眺めながら すがすがしい空気を想像し、ジャムとドリンクを楽しむこの頃。飲んだら直ぐに「効果が出る」と言えないのは当然だが 気分だけでも 大いに爽やかである。