2010年5月2日日曜日

「景気回復か?」

 此のところファッションの世界は俄かに活気付いている。
「新店舗開店」や「リニュウアル オープン」「新作発表」。それに伴うリッチなパーティーの数々。
ファッション界だけでなく、カップヌードルに至るまで「ちょっと贅沢」が求められ始めた昨今とか。
消費が高まれば、お金が動き 経済が活性化する・・・今更言うまでも無く誰もが知る事実。嬉しい事である。

 私の周辺で見られた 幾つかの出来事を並べると、先ず「リッチなパーティーが多くなった事」。
此のブログでも御紹介した「ショーメ」のジョエル・ロブションでのパーティー。その翌週には 同じく時計宝飾界で名高い「ピアジェ」のパーティー「スイス ナイト」がマンダリン オリエンタル東京で行われた。
ピアジェ本社がスイスに在る為、この国の精緻な時計製造技術を更に印象付ける為か、スイス航空の協賛で行われ、この国からクラシックトリオの名演奏家を招き、ドアプライズ(くじ引き)にはスイス旅行&ピアジェ工房見学。名うてのシェフによるスイス料理が供されたのは言うまでも無い。 
 次の週には「TASAKI銀座本店」のリ二ュウアルオープン。
新装なったビルは広く高く。各階には伝統の真珠に加え あらゆる宝石が輝き、デザインの素晴らしさと、価格のリーズナブルな点が目を引いた。
私が大きく興味を感じたのはブライダルフロアー。高い壁のガラスケースの中にズラリと並ぶ 様々なティアラ。
ここで「エンゲージリング」を購入した人には 無料で此のティアラの貸し出しが行われると言う。素晴らしいアイディア!!
「秘密の別会場での宴」に 私は次のパーティーに急ぐため断念したが 何と秘密の場所とは 東京吉兆。しかも「人力車」での送迎。「日本のブランド」を強く印象付ける演出が憎い。何台もの人力車を横目に残念な想いで次へと向かった。
 六本木けやき坂にオープンしたイタリーのサルバトーレ フェラガモ店。パーティーは勿論グランドハイアットホテル。
 私が頂いた席はメインテーブルで 森ビルの森社長夫妻をはじめイタリー公使夫妻等など居られる。「TASAKIさんから急いで良かった」と改めて思った。
ここでも素晴らしい食事に続き“Jammin’Zeb”のヴォーカル・グループ(これが何とも良かった!)の演奏。

 この他、店オープン、ビルオープンは私が御知らせを頂いただけでもかなりの数になる。銀座三越2階「ラデュレ・カフェ」、ファストファッションの「フォーエヴァー21」、健康的な美を創るダイアナの「プロポーションギャラリー銀座」等など。
 これに新製品、新コレクション発表。ピアジェにブルガリ、ヴァン クリフ、バリー、アルマーニ、B.ヴェネタ、靴のB.マリ・・・
シーズンとは言いながら この活発さが嬉しく感じられる。

 中国的なバブルは望まないまでも 少しでも早い「不況脱出」を強く願いたいものである。