2010年10月7日木曜日

子供服誌「ミルク」


 私にとって、見る機会の少ない「子供服の雑誌」から原稿の依頼を受け、参考に1冊送られて来た。
「何故 私に・・」と不思議な気持ちを持って開いた「ミルク」。
頁をめくるに従って どんどん引き込まれ、熱心に見入ってしまった。
 私が予想した カタログの様な、或は漫画の様な子供服の雑誌とは 大違い。
お洒落っぽいだけでなく、アイディアあるテーマ、コーディネイトの楽しさ、写真の綺麗さ等、こんな子供服雑誌の存在を知らなかった自分を 恥じたのが本音。
 「多分失礼するかも・・」と思いつつ見始めたのに、見終わったときには「ぜひ書きたい」気分に。

 私に与えられたテーマは「着せ替え遊び」。
ごく幼い時から 人形等の「自分流着せ替え」が大好きだった事もあり 原稿そのものは何の苦もなく 書き終えた。
エッセイとはいえ、初めてのテーマだけに かなり楽しんで書いた私だった。

 今、手元に送られて来た「Milk No.13」の中ほど。自分の文を見る以上に 遥かに楽しい他の頁。
テーマの扱い方も ひとひねりした面白さや、アイディアに溢れ、しかも女の子、男の子の両方ともがおしゃれ、しかも実用性にも富んでいる。

 私の文から始まる「着せ替え遊び」テーマにしても、モデル、タレント、ブロガー等の方々が 御自分の子供さんの着せ替え方を写真に収めている。どれもがママの愛と お洒落な現実感一杯で何とも可愛い事、素敵な事この上なし。

 洋服だけでなく、インテリアや小物、ママ向けのお伽噺の解説など、子供を育てる為に役立つ知識も 様々に美しいページとして広がっている。

 幼時から8-9歳までの子供を持つ方達に是非お勧めしたい と強く思った私。
本屋で買うも良し、オンライン書店でオーダーするも良し、ウエブサイトを覗くのも良し・・・
 是非お勧めしたいと思うのが此の雑誌「Milk」。
ウエブサイト milkjapon.com
オンライン書店 Fujisan.co.jp
デジタル版はiPad, iPhone にも対応しており、専用ビューアーで
見る事も可能との事。