2010年9月28日火曜日

ダイアナ プロポーション コンテスト

美しさへの変身

 今 世の中にあふれている女性の「痩せたい願望」。
それを「只 痩せるだけではなく、健康的に その人の年齢・身長に合わせた美しいプロポーションを目指して、1年間で目的達成」を競うのが「ダイアナ ゴールデン プロポーション コンテスト」。今年が21回目。長い歴史である。

 私は仕事がら、これまで世界各地で 様々なコンテストの審査を経験してきたが、これ程に 大きな驚きと感動や幸せを受けたものは無い。
「健康で美しい体型」に変身した女性達の歓びは 見る者までをその幸せと感動に巻きこんでくれる。
 内容を もう少し詳しく説明すると:各人の身長・年代に合わせた「理想のプロポーション・バランス」、バスト、ウエスト、ヒップ、太ももそして体重等の「ゴールデン プロポーション」を割り出し、それを目指し、結果を出す。無理に痩せるのではなく 栄養バランスを十分考慮した食事を採り乍ら 健康的に理想体型を作り上げた女性達が 全国各地での一次、二次コンテストを勝ち抜き 最終の横浜アリーナでグランプリを目指す というもの。
 これには幾つかの規定が在り、期間は一年以内。年齢面では 20代から30、40、50、60代以上まで5部門。 それぞれ20人づつが、水着姿でこの最終選に登場する。

 年代別に 一人づつ大舞台中央に出ての30秒コメント。その後ろに映し出されるのは ダイアナを始める前の写真と各部分のサイズや体重 そして現在のサイズ。
 100キロを超える体重を30キロ、40キロと落とし 其処に立つ人と 同一人物だと思えない事は珍しくない。 
 「体脂肪率が大幅ダウン」 「腰痛が治った」 「生まれて初めてウエストのくびれを持った」 「洋服サイズが15号から9号に」「11号から7号に」 「40年前の洋服が着られるようになった!」  「夫や家族が協力してくれた」 「1年ぶりに会った人が私だと分からなった」 「健康診断で幾度も本人かを確かめられた」・・・ 「タレントでも、モデルでもない普通の女性」とは とても思えない程の美しさに輝いてのコメント。
 全国に950店舗ある「ダイアナ サロン」で行われる作業は、チーフと呼ぶ女性の「カウンセリング&アドバイス」。サイズの計測から始まり、その人の「理想体型の設定」。
 次は食事へのアドバイス。「必ず肉魚野菜等9品目をバランスよく食べる事」、そしてダイアナ特製の補正下着、マッサージ、健康食品・栄養補助食品の紹介等、全ての指導がチーフによって行われる。その他 セミナーなども有るとか。
 基本的には 週一回のサロン通い。その都度 サイズの計測と指導が行われ、2-3カ月で6キロ、7キロの減量やサイズダウンはごく普通の事らしい。 
チーフや仲間との交流と 見る間に変わるサイズが大きな励みとなり、1年たって気付けば見事な「ゴールデンプロポーション」と云うのが 全ての出場者の実際らしい。
 「20代ならともかく、60代以上の人までが水着姿で大舞台を歩く姿が美しい」なんて、正に驚き!!今回の最高齢出場者は 78歳、茨木の方。御主人から「君はいつも綺麗だね」と云わ
れるとか。何とも 羨ましい限り!

 今年のグランプリを得たのは、岡山の香西さん・33歳(写真上はダイアナ前、下は当日)
 今から楽しみなのは来年再びお会いする日の事。
これからの一年間で更に磨かれ、より美しく大きく輝くのがこれまでの常。
 一般的に云って、殆どの人は、外見だけで対応が大きく変わるもの。
綺麗な人には優しく 丁寧に接する。その違いは、スターと普通の人への接し方の違い程に変わるもの。こんな対応の違いを味わい、歓びを実感すれば、二度と以前の状態には戻りたくない筈。これがリバウンドを防ぐようだ。

 美しく、しかも健康になるダイアナのプロポーション創り。
政治や国際問題など嫌なニュースの多いこの頃、幸せと感動を貰ったこのコンテスト審査の一日だった。