2013年2月4日月曜日

「ロレアル・パリ」のUVケア キャンペーン


世界最大と言われる化粧品会社・ロレアルが年頭に 大きなイヴェントを 行いました。

1月16日、六本木ヒルズの アカデミーヒルズ49で行われた 「ロレアル」の「UV対策で賢いエイジングケアを!!」と言う内容の説明と商品紹介。
そしてロレアル・パリの新しいスポークス・パーソンに就任された平子理沙さんの紹介などなど。
何と言っても私にとり最大の関心事は
①「紫外線A波」と「紫外線B波」の違い
②それによる影響と結果。新しい化粧品への表示法。
③其の賢い使用法

①②纏めると
紫外線A波(UVA)とは 波長が長く 皮膚の奥深い部分(真皮)にまで届き、「しみ、皴等 老化を引き起こす」。しかも夏冬無関係に硝子戸さえ通し 降り注ぎ続けて居るから恐ろしいと言う事。
新しい表示法が施行され 最高値・PA++++と4段階まで表示出来る様になった。

紫外線B波(UVB)はA波より波長が短い上、硝子戸は通さない。SPF表示もこれまでと同じで最高で50+。
表皮の日焼けなどを起こすのが このUVBで これまでは主として此のB波対策が中心に考えられてきた。

「美容ジャーナリスト 加藤智一氏」によれば
「こうしたUV効果はメークアップベース、ファンデーション等UV機能を備えた製品を重ね使いする事で その効果は 更に強くなる」との事。

更に「初めから 量を多めにすると白浮きしてしまうので、先ずは パール粒大を目安に 指先に取り それを両指の腹に延ばし、頬や目元から ポンポンとスタンプを押すようにして肌に付ける。

頬や目元から塗布する理由は 顔の中で光が当たる部位を強調する事で 立体的な顔立ちにみえるから。

頬や目元に付けた後は そのまま額や顎にも塗布して完了です。
こうすれば自然で 美しい仕上がりになります」との事。

さすが専門家!! 此処まで教えて下さったからには 未だ寒い今から 早速実行せねば! 「行動開始!」と考えさせられた今回のイヴェントでした。

ちなみに 此の部門のPRディレクター・桜田明子さんは 私の娘・彩の仲良し。娘が日本でファッション・コラムニストとして
多くの雑誌その他で仕事をしていた頃には 一緒にパリのロレアル社に出かけたり、東京で仕事をしたりと言う仲。
 現在、ますます美しく シャープな動きで 此の会を仕切って居られます。

もう一つ驚いたのは 当日集まったマスコミの方々に 男性の多い事。これまで「化粧品の必要性は女性」 と思われ 編集部としても女性の仕事とされていたのは大間違い。「男性にとっても非常に大切」と深く理解させられた今回でした。