2013年2月18日月曜日

素晴らしいカルティエのパーティー



かなり早くに送られて来たのは “Save the Date” の封書。
中には “Embarquement pour les mondes enchantes de CARTIER”
そして対面にGala Dinner 2013
            Thursday,February 14th
            Dress code : black tie
            Invitation to follow

年に1度、200人ほども招待する大パーティーを行う 宝飾界第一といわれる「カルティエ」。
いつも 素敵な想いを堪能させてくれるのが このパーティ―です。
但し 当日まで詳しい場所は知らさず、ハイヤーでの送迎 と言う贅沢さ!!
 
 今回 2月14日の招待状には 「時間」そして「横浜」とあります。
横浜と言えば海、港・・・

  色々思いつつ乗り込んだお迎えの車。運転手さんは「大桟橋と言われております」との事。
「きっと船に違いない・・船でカルティエの素晴らしい世界への旅立ちに違いない・・・」と考えた私。

 大桟橋で車を降りると、ズラリ並んだ透明ビニルカバー付き座席の自転車カ―。温かな「膝掛け」まで用意されたその車に 二人ずつ乗りました。
同時に 着かれた 朝日新聞の高橋牧子さんと御一緒。
 彼女とは目下 日本橋三越で催されている 朝日新聞社主催の「中原淳一展」の事もあり 度々話し合っていた所でした。
「中原展は始まって直ぐに 予定入場者数を越え、意外なのは若い世代が多い・・」等,聴いているうちに 着いたのが建物入り口。 
 誘導され 中に入ると広い会場には 既に多くの人達。
会場内の 四方に中国、インド ロシア フランスを象徴する4個の扉を描いた壁面が飾られています。

見廻すと 知っている顔も沢山。シャンパンを飲みつつ しばし雑談。
 
 やがて、案内された広間は巨大です。
テーブル上に輝く 大きなクリスタルのキャンドルスタンド、炎の揺れに映えて 白いバラが 何とも言えぬ美しさ。
4列の長い長いテーブル中ほどに 私の名前カードが。
左はWWD編集長の山室一幸氏、彼とは何十年にもわたり 一緒に「ファッション通信」を手掛けて来ました。右側には横文字の女性名。

やがて全員が席に着くと、向かいは 森ビル社長夫人、そしてアートに詳しい仲良しの生駒さん・・・
先ず 社長マッソーニ氏(昨年9月、「和楽」の取材でパリに御一緒した素敵で優しいフランス人)綺麗な英語で御挨拶。
もうすぐマイアミに転勤との事で少々がっかり。でも友人で仲良しと言う 新社長を紹介・乾杯!!

お食事が これ又 素晴らしいのです。
開店後 アッと言う間に3つ星を獲得した レストラン“Esquisse  Tokyo” のお料理。

其れも 一品づつ 料理を配る直前に メニュウを置いて行くのは 料理と同じ国の衣装を着たモデル達。
キャビアを含むロシアに始まり、インドでは美しいサリー姿のモデル達がメニュウを配り、スパイスを利かせたクリームスープが。その美味しい事、此の上無し。
 ステージではインドの楽器・シタ―ルの生演奏です。
そして フランス。背広で ビシッと決めた男性モデル達がメニュウを配ってくれました。

勿論ワインも料理に合わせた最高の白、赤と続きます。

もう一つ 素晴らしかったのは使用された大皿。特注と聞きますが、まるで宝石のように輝く物から 料理の色との調和を考慮した器まで 何とも素敵な配慮です。

 目と耳と舌、そして周りの方たちとの会話の楽しさ。
特に私の右に座られた カルティエのマーケティング&コミュニケーション
ディレクターのイザべラ ヴェルゼロリさんは 何とも美しく楽しい上、話しているうちに共通の知人がいたり 同じ地域にアパートを持って居たり、同じ考え方だったり・・すっかり大好きになってしまいました。

 やがて アトラクション・タイム。

現れたのは、なんと美輪明宏さん。
昨年末の「紅白」以来 一段と人気・注目の上がっている彼。
「ラ ビアン ローズ」など彼本来のシャンソンを 黒髪に黒い衣装で 身振り一杯に熱唱!!

聴いているうちに 私の中に甦ったのは まだ学生だった頃、アルバイト・モデルとして あちこち走り回っていた昔の事。
中原淳一先生と共に 様々な地に出掛け ショウをした時、一緒に行った彼。当時「丸山信吾ちゃん」と呼んでいた、ほっそりした美少年。
その後、私が事故に会い、回復後、日本初と言われる「傘のショ―」をデパートで行い、続けて「おしゃれの夢」と名付けた本を出版。
その出版記念会に 彼が来てくれたのが嬉しくて 次の本に其の事を書いたものでした。

 でも あれ以来、直接会うことは全く無いまま・・ 「直接 話をしたい!」

イザベルに話してみると、「分からないけど・・頼んでみる」と。
全てが終わった時、私が「娘のように思う」広報の佐藤夏実さんが バックステージへと付き添ってくれました。

 私の事等 忘れてしまったのでは・・そんな心配をしながら会った彼。
何十年も昔の 友人達の事をしっかり覚えていて「どうしてるのかしら・・」
と、懐かしそう。
 この4月、銀座の「ル テアトル 銀座」で行われる 故三島由紀夫脚本による「黒蜥蜴」の「チケットはもう売り切れ」と言う彼。

そんな話に熱中する私を心配したのか イザベルも来てくれ、「あなたの歌に
日本語部分は分からなくても 鳥肌が立つほどに 感激しました」と。
そこで、一緒に撮ったのが此の写真です。

彼との出会いは 素晴らしいカルティエからの「思いがけない贈り物」だったと言えましょう。



いつも「心に残る歓びを呉れるカルティエ」のパーティーでした。