2012年3月18日日曜日

映画「アーティスト」



 本年度 アカデミー賞の「作品賞」「監督賞」「主演男優賞」「衣裳デザイン賞」「作曲賞」。一挙5賞受賞で 一躍世界の大注目の的となったのが この作品「アーティスト」。
それ以前から、ゴールデン・グローブ賞で6部門にノミネートされ、アメリカ各州の批評家賞など 何と137の 賞に ノミネート、45受賞と言う 驚きを作ったのがこの映画。

しかも 21世紀の今、3Dどころか、「モノクロのサイレント映画」とあって 驚く人も多いでしょう。
「映画大好き人間の私」にとってさえも サイレント映画を見るのは初めてです。

所が何とも言えぬ情緒と 優しいロマンティック・ムードを 醸し出すのが この作品。
今、想い出しても素晴らしい衣装には はっきり色を感じますし、声も、音も 犬の吠えるのさえ しっかりと思い浮かべられます。

時は1927年のハリウッド。
サイレント映画の人気・大スターの新作舞台挨拶から始まります。
彼と 共演した愛犬も一緒に 熱狂的な拍手で 幾度も舞台へ呼び戻されるのは 超人気俳優のジョージ・ヴァレンティン。
映画館の前も 押し掛けるファン達で大混乱。
偶然押された結果、この大スターのジョージを突き飛ばした一人の若い女性。 
優しく微笑む彼に 感激した彼女は抱きついて頬にキス。
それを撮る並み居るカメラマン達。翌日の新聞1面を大きく飾るその写真。
 この女性は 未来のスターを夢見るぺピー・ミラー。
ジョージの新作のオーディションを受け チョイ役で出演し、彼の目にも 焼きつきます。

 こんな出だしで始まるこの作品。
やがて、時代はサイレントからトーキー映画へ。
声に自信がなかったのか、ジョージは「サイレントこそ本当のアート!」と主張し 遂に会社との契約を破棄し、自主製作に乗り出す。
 全ての製作費を自分で負担した新作は 全く当らず大きな負債まで。妻も去り、運転手の給料さえ払えない状態に。
 この間、時代は急速に動き、ぺピーはトーキー女優として人気急上昇。

 この時代の背景を考えると 物語がとても良く理解できましょう。
 それまでの何年かに 女性達は 歴史上初めて「膝がのぞく短いスカート」のドレスを着、ショートヘヤーで 解放と自由を享楽する社会風潮が広がっていました。
そこに起きたのが アメリカの株価の大暴落。
あの19291024日に起きた「暗黒の木曜日」と呼ばれる大恐慌です。

 ジョージはすっかり落ちぶれ、酒を買う金さえ ままならぬ状態。遂に自殺を・・

 ここで大活躍するのが彼の愛犬。 これが何とも可愛くて しかも凄い名優犬です。
カンヌ映画祭では「パルムドッグ・最優秀犬賞」を受賞。

 最後はこの愛犬の働きもあって無事に目出度くハッピーエンド。

 改めて知るのは 「時代を超えたラヴストーリーの幸せ感と感動!」です。
 こんなに純粋で 温かい愛や 幸福感を呉れる映画こそ 今の私達に必要なのでは・・という想い。
まるで現在の日本、更には不況や戦争にあえぐ世界の国々の為に作られた作品とさえ 言えそうなこの映画「アーティスト」なのです。

©La Petite Reine-Studio37-La Classe Americaine-JD Prod-France 3 Cinema-Jouror Productions-uFilm