2010年12月8日水曜日

ディオール

春夏クチュールコレクション

 此のところ 連日の様に行われるのが 内外の春夏用の新作コレクション発表。
服からバッグ、靴、ジュエリー・・に至るまでその数は莫大。
そんな中から 今日御紹介するのは 特に楽しさと美しさで私の目を引いたデイオール。

 デザインするのは もうご存知、英国人のジョン・ガリアーノ。
正に ムッシュー デイオールを想わせる才能の持ち主です。
 
 今回のコレクションテーマは「南太平洋への船旅&楽園の様な島での楽しさ」。
カラフルで 明るい色彩、ディオールならではの贅沢なリゾートスタイルの展開です。

 船旅では水兵ルックを楽しんだ彼女も島に着くと フェミニンでハッピーなカラーやプリント模様に着変え、思い切り楽しんでいます。
軽やかに透ける素材、赤白黄色に紫、オレンジ等、極楽鳥の様に鮮やかなカラー。
 どこかに50年代的な味を見せながらも、短いスカートに露出した肌。 あくまでその「魅力と人生」を楽しむ彼女です。

 手にするバッグも変化一杯。でも、先ず目を引くのは このブランドのシンボル「レディ ディオール」です。
時にはラムレザーに服と同じプリントを付けたもの。又、ざっくり素材がカジュアルに見えながら、実は繊細に織られたシルクツイード。しかもハンドルはクロコ等。
その贅沢さには 全く驚かされます。
 サンダルはサマーファッションに欠かせない存在。思い切り高い11センチのヒール、編みあげるリボンだけでなく、羽をあしらう等 長い脚を存分に強調し、飾ったものまで。
 
 現実の憂さを全て吹き飛ばし 歓び一杯!
2011年の夏には ぜひとも こんな夢見る品々でお洒落しては如何?
考えるだけでもワクワクしてきます。

写真
①黄色と赤を利かせた装い。コーディネート次第でタウン用にもなるジャケット。
②ラムレザーにタイダイプリントを付けたディオールのシンボル「レディ ディオール」バッグ
③「ディオール タヒチ」と名付けられたサンダル