2010年12月25日土曜日

J P ゴルティエ

JPゴルティエ店銀座 オープン
 
 パリの 大人気デザイナー ジャン・ポール・ゴルティエが 此の12月 銀座にお店をオープンしました。
 其れも銀座のド真ん中。中央通りや並木通りと並行する西五番街通り。晴海通りから入って直ぐの左手。
 プレ・オープニングのパーティーには ジャン ポールも現れるとあって大変な人の多さ。
 勿論 私も出かけました。
 彼が10年前にスタートさせた「オートクチュール」第一回目コレクションから選び、 オーダーしたタキシードを着て。
 ファッションの中心地と云われるパリで、何と 有名フランス人デザイナーは
僅か数人だけ。その中で 最も若くから大人気を創り続けて来たのが彼。

 プレタポルテにオートクチュール、加えて今シーズンまでは あのエルメスのデザインも 手掛けて来た彼。その人気は別格です。
 未だ 現在ほど有名ではなかったマドンナの衣装を手がけ そのユニークさが話題を集め 彼女は一躍 押しも押されぬ大スターに。

 ともかく彼の作品には パリっ子らしい「ユニークさ」「一ひねりした面白さ」「奇抜さ」「楽しさ」等が ふんだんに盛り込まれているのです。

 ちなみに 私のオーダーしたタキシードは 袖から手袋までが 続けて作られています。
 観る人に「オヤッ!!」と思わせる ある種の「楽しさ」が彼の持ち味。

 さて、オープニングの夜、既に人一杯の店内。彼は沢山の人々に囲まれて 2階にいました。
 私に気付くと両手を大きく開き 素晴らしい笑顔で 大歓迎してくれました。
「たった今、お噂をしていたところなんですよ!」と 傍に居られた方。
 「このジャケット、覚えて居る?」と見せた時の 彼の嬉しそうな顔。 作った時の事が まるで昨日の様に想われます。

 店内を説明してくれる彼。
「店の中は 宇宙の空間なんだ。 僕のシンボルの ブルーの壁面、床もインテリアも・・・」と 彼の雄弁はとめどなく広がってゆきます。
 加えて 彼の装いは 何と靴まで 全身真っ白な宇宙服です!!
でも、小声で「これを着て居ると 少しくらい肥っても 誰にも分からないよ」と
ジョークも忘れません。
 
 「時を忘れ、永遠のハッピーさ」をくれる ジャン ポール ゴルティエのファッション。
 「日本での彼の大人気よ 永遠なれ!!!」と願わずに居られない私でした。
  写真はジャンポールと 「ファッション通信」のプロデューサー・チーフディレクターの 「リカ」こと高橋由美香さんと。当日記念のお土産に頂いたのは 「オヤッ 缶ジュース?」と思いきや、中味はオード トワレ! 「ジャン ポール ゴルティエ クラシックX」でした。