2010年11月23日火曜日

[伝説のトランク100・ルイ・ヴィトン

 凄い本がルイ・ヴィトンから出版されました。

 著者は創業者ルイ・ヴィトンの 直系五代目に当たるパトリック・ルイ・ヴィトン、及び執筆活動で知られるP.レオンフォルト、文化遺産保存等で活動するE.ピュジャレ・プラ。

 本の厚さたるや5センチ近い上、正に興味しんしんの内容。
創業1854年以来、ヴィトンが多くのセレブ達のオーダーで制作してきた様々なトランクと 当時の時代背景・歴史とエピソード、沢山の写真や新聞切り抜き デザイン画まで 全てが収められています。
これを読むだけで 各時代の「贅沢な旅」を実感し、多くの「セレブの生き方」から 時代変化まで伝わってくる面白さは抜群。
 更に驚くのは こうした特別注文の技が 現在のヴィトンにそのまま受け継がれ、全てが伝えられて居る事でしょう。
 此の本の執筆者・パトリック ルイ ヴィトン氏は 直系五代目でありながら 一技術者として入社し 現在はヴィトン・スぺシアルオーダー部門・顧客担当責任者のお立場。
 「私は 職人だ」と御自分の事を言われます。

 このパトリックさんとは 素晴しい想い出があります。彼と御子息ブノア、私と娘の彩。御一緒に 山口から萩、津和野等3泊4日の旅をした事がありました。山口は私の遠い先祖の地。


 「室町時代、山口を西の京と呼び 約200年間繁栄した“大内文化”。 謀反で滅びたのが 大内家三十一代・大内義隆。

彼から数えて12代目に当たるのが私の父」。
 大内義隆の450回忌に当たるのが2001年だった事もあり 菩提寺の龍福寺を訪れたりして居りました。

 そこに パトリックさん達とご一緒し、法要にまでお付き合い頂いたのが此の旅。 雑誌「家庭画報」の企画でした。
 宿泊は全て和旅館、お食事も和食。彼にとっては 初めての体験と喜んで下さった 何とも楽しい旅だったのです。
 以来、彼は私の大切な「友達」なのです。

 所で 本の「日本語版創刊記念パーティー」に現れたのが 何と 私の大好きな本木雅弘さん。

 この場で 彼がオーダーしたベッド・トランクが御披露されました。
此のベッド・トランクは かつてフランスの探検家 P.S.D.ブラザがアフリカ コンゴ領権をめぐって出かけた1905年にオーダー制作されたものと同じ。
フランスでは誰もが知る高名な彼の業績、エピソードや絵・新聞そして実物写真までも 此の本に紹介されています。 これをオーダーされた本木さん“モックン”。
「子供の時から観てました!」と声を掛けて下さったのに甘え、ベッド・トランクの前で写真に収まって頂きました。

 「おくりびと」での感動そのままに、とてもピュアーな魅力溢れる彼。

NHKでのドラマ「坂の上の雲」での秋山真之役は 絶対に見逃せません。

 「新しい素敵」を次々と加える ルイ ヴィトンの「揺るぎない魅力の源」とも言える歴史的トランク達。
 現在・ルイ ヴィトン表参道店を広くしたのを記念して 展示されています。
ぜひ 一人でも多くの方々に 御覧頂きたいものです。

写真 ・「伝説のトランク100・ルイ ヴィトン」の本。
    ・パトリック ルイ ヴィトン氏を囲んで、ヴィトンのPR コミュニケーション ディレクター斎藤牧里ちゃんと娘・彩 そして私。
    ・本木雅弘氏と御一緒に。 オーダーされたベッド・トランクの前で。