2013年11月27日水曜日

家庭画報×ピアジェ取材で香港へ

  家庭画報1月号で是非ご覧いただきたいのが 香港で取材したピアジェの
最新作「ジュエリー時計」の数々!!

その美しさ、緻密な職人技の生み出す模様等、時計という枠内ではとても予想出来ない美しさ、見事さ!!
多くの素晴らしい宝石類を観て来た私にとってさえ それらは全てが 正に驚きでした。

その写真は 間もなく店頭に並ぶ 「家庭画報1月号」でも 御覧頂きたいと願っていますが、此処にもその一端を御紹介しましょう。
 
テーマ“MYTHICAL JOURNEY”は 中国からスタートしインドへと行く アジアの国 正にシルクロードへと出発する この旅です。

それぞれの国のシンボルの絵柄(建物や動物・花)を ピアジェが誇る 最高の技術者達の職人技で見せてくれます。
時計表面に見られる 細かいモザイク状に埋め込まれた模様だけでなく、リュ―ズを囲む側面にまで この模様が描かれている 驚きと見事さ!!

正に息を飲む 素晴らしさ!! 美しさ!!

 シンボルとして描かれた動物の中に観られる「馬」。
之は単に2014年が午年と言うだけではなく、「汗血馬」と呼ばれる特殊な馬。
暑さに強く その走りは大変な早さ。
其の昔 漢の軍隊がモンゴルの騎馬軍団に追いつけず 戦いに負けたのは、此の馬を持って居なかった為と言われて居ます。
 漢はやがて 大金を支払い 此の馬を手に入れ、戦いに勝利したとか。
此の馬は日照りの中で 血の汗をかきながら 凄い速さで走った為 此の名で呼ばれて居ます。
そんな歴史を知れば 一層興味をかき立てられる 今回の取材でした。

特に 私に取り最高の幸せは この取材メンバーと 過ごした楽しさ。
ピアジェ・コミュニケ―ション部の今井さん、家庭画報編集部の森内さん、
そしてカメラの森山君・通称モーリー、そして私の4人。

 年齢も 立場も 全く違う4人ですが、不思議な程に楽しく、幸せ。
笑いの絶えない時間を過ごしました。
と言っても、のんびり、只感激し、支えて頂いたのは私だけ。後の3人は其々に忙しく仕事をこなし、より良いページを創る事に懸命。


 出発当日は「折悪しく台風到来の為、香港に着けず 台湾に行く可能性もあります」とのアナウンス。
 けれど、私も含めて全員が「晴れ女と晴れ男」。大丈夫と信じて出発しました。

案の定、何の揺れも無く 無事香港到着!!
宿泊した香港島サイドの マンダリン オリエンタル ホテルのアーケードには 世界最大と言われるピアジェの店があります。
其処に並べられたのが初公開の この凄い時計達でした。

 それも、パリ経由でスイスから到着したばかりとの事。
その素晴らしさの一端を写真でご覧下さい。

そして同時に「家庭画報」1月号で更に詳しく 是非ご覧いただきたいとお願い致します。