2013年11月9日土曜日

映画「マイヤーリング」

 日本未公開のオ―ドリー ヘップバーン作品!

 正に“妖精”其のもの!!  若き日のオ―ドリー!!
劇中、演じるのは「17歳の男爵令嬢マリ―」。
お相手は当時の結婚相手、メル ファーラ―。
彼が演じるのは「19世紀後半のハンガリー帝国皇太子・ルドルフ」 これが また格好良いのです!

物語は 歴史に刻まれた実際に起きた事件。

この作品が製作されたのは 19572月。TV用のドラマでした。
 未だヴィデオが 存在しなかった時代だけに 全ては生で演技をし、放映されたとか。
何週かに亙って継続し、人気を集めた作品という伝説だけが残って居たもの。

いつしか 伝説化して居た作品が、何と 当時の“キネスコープ”で残されて居たのが発見された!!
 其のマスターを 最新のデジタル技術で復元。
正に大発見と言える この作品。アメリカ以外では 誰も観た人の居ないこの
作品、若き日のオ―ドリーとメル ファーラ―演じる ドラマです。


 物語は1881年のオーストリア=ハンガリー帝国で。
皇帝フランツ ヨーゼフ1世の元 国は繁栄していたが、父王の厳しさに反抗しながらも、望まない結婚をし、放蕩に明け暮れて居た皇太子・ルドルフ。

 「この世には清らかな女など居ない! 私に近づく誰もが求めるのは お金や地位、財産だけ・・・」と空しさを嘆いて居た彼が 在る日、偶然出会ったのが 清純な乙女・マリ―。

 この日以来 彼はマリ―を忘れられない。
そんな時 オペラ座で向かい側の桟敷に座るマリ―を発見し、男爵令嬢である事を知ります。
 一方、相手が誰か知らないでいたマリ―も、熱い愛の眼差しで見つめるルドルフに、そして彼が既婚の皇太子である事に 戸惑いながらも惹かれて行きます。

常に王の監視達に付きまとわれるルドルフですが マリ―へ想いは止められません。
教会の礼拝堂まで追いかけ、愛を告げるルドルフ。

 皇太子妃の主宰する舞踏会では 最初のダンスをマリ―に申し出る彼。
二人は監視の目を逃れながら、短時間でも 毎日会い続けます。
清純なマリーに もう引き返せない自分を知るルドルフ。

 さてこの二人の悲恋、その結果は?

歴史に残るこの事件を 素晴らしい妖精・オ―ドリーが演じる!!

絶対に見逃せないこの作品。観終わった私は何時までもこの二人の悲恋
とオードリー、メルの二人を 忘れられない想いです。

14日特別限定公開!!
TOHOシネマズ
www.mayeerling.jp