2013年10月30日水曜日

映画「ファイアby ルブタン」

 今や人気絶頂の フランス人・靴のデザイナー クリスチャン・ルブタンが 何と あのパリのキャバレー「クレイジー・ホース」の演出を期間限定で行った。その「注目ステ―ジの映画化」がこの作品。

パリを訪れる観光客を始め、多くの人々が熱中するそのステージは 単なるストリップとは全く違う、正にアートと言える美しさ。

1951年に開場して以来、此処を訪れた観客数、600万人以上とか。
場所はシャンゼリゼからセーヌ川方向に延びる道・ジオルジュサンク通リのアルマより左手に 昼はひっそりと建っているが 夜ともなれば、多くの男女客達が次々と この建物に吸い込まれてゆく。

 この上なく美しい女性の身体。露わにされた丸いバストは 柔らかに揺れ くびれたウエストから長い脚へ。後ろを向けばヒップラインが丸く突き出され
全てが曲線で構成された女体の 怪しい程の美しさ!!
 音楽に合わせて様々なライトが更なる美しさへと盛り上げる。

 幼いころから女体の美しさに魅了されてきたという クリスチャン・ルブタン。
「フランス人の常として、あらゆる依頼には 必ず“ノン”と答えるが、此のクレイジー・ホースからの場合だけは全く別だった。直ちに“ウイ”と答えてしまった」と言う彼。

所で私が初めて彼 ルブタンに会ったのはもう10数年前の事だった。
こじんまりした店の奥から出て来た彼は まだ無名に近い存在ながら 老舗ネクタイ店と 共の生地を使用した靴を創るなど、独特のアイディアが面白かった。 当時私と同じ仕事をしていた娘・彩が雑誌の為に彼のインタビュウを依頼され、その後 靴をオーダーした時、娘に付き合い 私も1足オーダーした記憶が有る。

今や世界的に多くのファンを持つ彼。
靴への執着は 「服を脱がせる靴」へと昇華し 生まれたのがこのステージだったのかもしれない。
 
女体の曲線美を存分に楽しみたい方には 見逃すことのできないこの作品、
「ファイア BY ルブタン」だと言える。