2011年12月10日土曜日

ニュージーランドへ 避寒の旅

すっかり真冬の寒さになった日本。東京エリアも 毎日 気温変化は有るものの 確実に寒さに向かっているこの頃。

 地球の裏側・南半球ニュージーランドでは 気候も正反対。着々と春から夏へと向かって居る今なのです。

 私は「避寒」としゃれて、ニュ-ジーランドに出かけて来ます。
と云っても 実は、此の国に住む娘一家を訪ね、今年3月に 主人・宮内を亡くした心の空洞を埋める為の旅なのです。

 彼ら一家が住むのは 北島にある この国最大の都市・オークランド。
 
 この街は つい最近発表された「世界221都市の生活の質ランキング」で 何と「世界で第3位」となりました。

 評価は 政治・経済の安定性や治安状況、学校教育の充実度、公共交通網 等ナド 39項目でのチェックが基準になるとか。

 ちなみに 1位はウイーン。 ヨーロッパではドイツのミュンヘン4位、デュッセルドルフ5位などが上位。
 アジアではシンガポール25位がトップ。
東京は46位(昨年は40位)、横浜、神戸は共に49位。
アメリカは ホノルル29位がやっとで、 最低はバグダットだとか。

 オークランドの気候は温暖ですし 治安は良い上、景色も 食べ物、ワインも素晴らしい。加えて人々は 大変に温かく フレンドリーです。

 政治がしっかりしていると、住む人々の気持ちまで こんなに優しくなるのか と感じる此の国。

 オークランドの 「世界第3位の素晴らしさ」を 娘の家族と共に 楽しみ、心を癒して来ます。

 帰国しましたら 此のブログで 又、新しい発見など 色々と御報告致しますので どうぞお楽しみに御覧くださいませ。

   良いクリスマスを!!!