2011年8月19日金曜日

開店ラッシュのファッション界 その1

 「アクリス」銀座和光別館に2フロアの路面店が

8月20日(土)。 銀座のど真ん中に美しい店を開いたのは スイスのクチュール ブランド「アクリス」。
アクリスは 素晴らしい素材とカラー、そして着易いエレガンス
と品格を備えながら 同時に若さ、カジュアルさや モダンな実質性も備えた 魅力的な服、バッグ等を作り続けて来たブランド。
 
 創立は1922年、 スイスのサンガレン。 

 現在のアーティスティック・ディレクター アルベルト・クリームラーは創始者の3代目。 しかも 非常に優れた独自の哲学と創造性を備えた人材です。

 昨年、彼はニューヨークのFGI(ファッショングループ インターナショナル)より賞を受けて居ます。
 ちなみに、かつて私もこの賞を受けましたが、毎年1回 或るテーマのもと、全米メンバーが選出する 名誉ある賞なのです。

 ところで、現在のアクリス社で 経営と生産部門を担当するのは弟のピーター・クリームラー。「家族の絆と温かさ」が作品からも感じられるのは 今と云う時代、特に嬉しい事です。

 先頃ご結婚された モナコ・アルベール公の シャルレーヌ公妃もアクリスのファン。 つい最近 彼女がお召しになった気品ある華やかさを見せるブーゲンビリア・ピンクのイヴニングドレスが、同色ホースヘヤーのクラッチバッグ、手袋と共に店内に飾られているのも 興味を引く筈。

 これはドレス・ボレロ等6色から セミオーダーを 9月末迄 受け付けているとの事です。

 もう一つ、絶対の「見もの」は素材の凄さ!!
スイスの此の地でなければ生み出せない独特のレースや、このブランド独自の極薄地・カシミヤダブルフェース(握ると掌で溶けてしまいそうなソフトさと 軽さ・温かさ)、更には着易さ動き易さに 改まったムードにさえ使えるカシミヤニットのジャケット等など。

 コートやジャケット等、裏側からポケットの扱いも ぜひ目を止めたい。そこには技と共に着る人への思いやりアイディアが溢れています。
 
 これこそが「彼のファッション哲学表現」では!!

 ファストファッションばかりが話題になるここ何年か、一方で「大人を満足させてくれる魅力」を眺める歓びは 大きなもの。

 「アクリス・和光店」で堪能して下さい。
アクリスは日本全国に30店以上ありますので 何処でも接すること可能です。