2011年8月1日月曜日

「ルイ・ヴィトンの森」写真展

“LOUIS VUITTON FOREST” by MORE TREES

会場:ルイ・ヴィトン六本木ヒルズ店(けやき坂通り)
期間:2011年7月28日より 8月31日まで
11:00-21:00(月ー木)   
11:00-23:00(金・土)

 ルイ・ヴィトン社は パリに旅行用トランク店を開いた1854年以来、常にハードトランクに使用してきたのがポプラ等の木材。 
歴史的にも 非常に長い「木材との絆」から 特に「森」の存在と存続を重んじて来たのがルイ・ヴィトン社です。

今回の写真展は 坂本龍一氏が創設した一般財団法人「モア・トゥリーズ」が長野県小諸市に 創設した「ルイ・ヴィトンの森」の 3周年を迎える今年、其れを記念して行われるものです。

 坂本氏の意向を汲んだ 写真家・瀧本幹也氏の撮影に依るこの「ルイ・ヴィトンの森」の写真が けやき坂通りルイ・ヴィトン店内に 様々な形で展示されています。


 単なる森の写真・・そう考えて出かけた方は 恐らく打ちのめされる程の感動を味わう筈。



季節に依り、遠近に依り 光や視覚に依り 様々な表情を見せる木々と森の姿。
 私は 目を離す事が出来ず、しばらく立ちすくみ、眺め続けました。単なる写真展とは異なる 独自の展示法も 美しさ等 興味絶大です。


 又、此の森の 間伐材を使用して制作された建築家 坂茂氏デザインに依る アイディアと実用性豊かな机も展示され 東北の被災者用 仮設住宅に寄付されるとの事。 トップの写真に見られる机。脚の長さを調節できるようつくられています。
 坂氏が これまで何年にも亙り 世界各地での 災害救済ボランティアを実践されて来られた豊富なご経験から生みだされたのが此の家具です。
同時に彼の持つ仮設住宅の設計、新しい街作りへのアイディアも 深く頷けるものでした。

 此の写真展のプレオープンでは 大きなパネルに映し出される映像を眺めながら、坂本龍一氏自ら「ルイ・ヴィトンの森」をテーマに作曲されたオリジナル曲を演奏されると言う素晴らしさ!! 正に 現実とは信じられない 深い感動に包まれたひと時でした。

・限定版写真集「LOUIS VUITTON FOREST BOX」
 此の森の 間伐材の木箱に入った写真集に坂本龍一氏作曲の「ルイ・ヴィトンの森をテーマにしたオリジナルミュージック」のCD, 更にはルイ・ヴィトン家5代目・パトリック ルイ・ヴィトンの描いた水彩画、そして森を彷彿させる 木のチップやアロマ等、五感に訴える物満載のスぺシアル エディションも販売され、売り上げの全ては「モア・トゥリーズ」を通して 東日本大震災で被災された方々へ寄付されます。

 又、ルイ・ヴィトンの森の 間伐材使用の紙で制作された此の写真集「LOUIS  VUTTON FOREST」幻冬舎 も書店にて販売されます。

 ぜひとも 此の感動を実体験して頂きたい 素晴らしい企画です!!!