2014年5月24日土曜日

植物大好き 花大好き


こんな私の好みは 若い時も今も同じ。何時でもどこでも、熱中してしまう。
嘗てはセカンドハウスの庭中にホースを巡らせ、タイムスイッチ式散水機を設置。
 又「季節ごとに どの肥料をやり、何をすべきか」の表を作ったり、庭の一角にコンポスト2個を置いて、枯葉や料理くずを入れ 自家製の堆肥を造る等したもの。

 現在は頂戴したバラの鉢などを いかにして長持ちさせ、次の年にも沢山の花を付けて
呉れる様、面倒をみる。そして 眺めるのが 大きな楽しみ。

薔薇の季節の今、我が家のベランダには沢山の薔薇が咲き誇って居る。
去年頂いたもの、其の前の物等。其々に贈って下さった方々への思いがあり、眺める喜びと楽しさは大きい。
 
日毎に気温の上がるこの季節。水やり、其の後にはお礼の肥料・・・
虫が着かないように気配りするのも大事な事。殺虫剤を撒くのも大切。

季節ごとに違う花が咲くのを眺め、幸せを感じる私である。