2011年10月3日月曜日

日本ロレアルの「ビューティーバス(移動式美容室)」

 震災から半年余経た今、改めて想われるのが被災地の女性達の事です。

世界最大と云われる化粧品会社ロレアルグループ(本社パリ)の日本法人・日本ロレアルが 今回発表したのは移動式美容室「ビューティーバス」。

バスの中で シャンプーからカットにヘヤーカラーまで可能。 しかも 各地への移動可能美容室と云う 何んとも素敵なこのバス。

震災直後から 地元の美容師さん達と協力して行ってきた「出張ヘヤカット」等から 此のバスのアイディアが生まれたとか。

車内は シャンプー台とカット用椅子2台、そしてロレアル製品がぎっしりと並ぶ 素敵な空間です。

日産自動車と タカラベルモントの協力で完成した此のバスは

「美容師の力」と名付けられ 被災地の美容師さんが 地元の女性の為に 働けるよう作られ、各地を巡回するそうです。

・最大で1日 約60名を対象に実施可能。

・地域:宮城県、岩手県内

・運営:日本ロレアルにて 宮城県と岩手県の 美容生活衛生同業組合の協力のもと運営される。

・稼働の目安:10月17日 宮城県気仙沼市を皮切りに 

1か所に4日以上滞在予定

・バスの社種:日産 シビリアン

 「希望」の花言葉を持つ 赤いガーベラに女性の横顔が 車体に 散りばめられたこの素晴らしい「ビューティーバス 美容師の力」。

女性にとり 自分が美しく装う事、そして日常に近い生活を持つ事が どれほど大きな力、歓びである事か・・

  一日でも早い復興の為、此の力を活用して頂きたいもの。

又 日本人の一人として 心から ロレアル社に感謝したい今回の「ビューティーバス美容師の力」と その活動の誕生です。