2011年9月18日日曜日

「店オープンラッシュのファッション界」その3

・Georg Jensen ジョージ ジェンセン

デンマーク最高の 老舗銀器の ジョージ ジェンセンが日本橋室町の YUITO 1-2階に 銀器、アクセサリーから 北欧らしい 新鮮なモダンさを備えたインテリア製品までを揃えた 大きなお店を 9月6日にオープン。 

 今 再び大注目される日本橋三越近辺。
此処に出来た新ビルYUITOは 地下鉄直結の 便利さもあり 注目の地です。

 ジョージ ジェンセンの2011秋冬のメインテーマは 「スカンジナビアン ラグジュアリー」。

 ジュエリーは アメシスト、ブラックアゲート他を用い 銀の輝きと共に 幅広く楽しめるデザイン。
銀だけでなく ホワイト、イエロー、ピンクなど3色のゴールドを自由に組み合わせたイヤリング、ペンダントにリング等。パヴェダイヤモンドを散らした品は 使い易くて魅力的。


アクセサリーから 男女向け腕時計、更にはハンドバッグまで。

勿論 このブランドならではの水差し、カトラリー、ボウル等 テーブルウエアーの マスターピースを見逃すわけには行きません。

それらは銀製品としてだけでなく、現代の日常使いに便利なステンレスでも作られています。


これら 過去の巨匠たちの作品は 現代でも 全く新しいモダンな味わいで 直ぐにも使いたいものばかり。

面白いのは 冬の寒い此の国ならではの クリスマスの贅沢さ。
トリーを飾るオーナメントを 毎年G.ジェンセンで買い足して飾る
とか。雪、ランタン、小さな家にキャンドル型など(巨匠のデザインも含む)、何とも心ときめく 愛らしいオーナメントでトリーを飾るこの習慣。これらオーナメントは 千円台から三千円台です。
家の中の心地よさを求める 此の国ならではの家具類も並んだ 広い店内。 改めて 本当の「豊かさ」や「ラグジュアリー」の在り方を 示していると言えそう。

 ちなみに 此の日、お目に掛かった大使は 「デンマークの若いファッション デザイナー達を ぜひ日本に紹介したい」と云って居られました。