2011年6月28日火曜日

被災遺児へのチャリティー 続々と

 此のところ 毎日の様にあちこちで 今回の大震災救援に向けたチャリティー活動が行われています。

 
 被災された多くの方々には一体 どうやって御助け、御慰め出来るのか・・・
 更に 強く心痛むのは 親を亡くした多くの子供たちの事。
此の子達を想う時、様々な形で慰め、助けねば と考えるのは誰しもでしょう。


 現在 私が知っている活動の 幾つかを御紹介しましょう。

・子供支援組織「あしなが育英会」

「あしなが育英会」とは 1988年以来 日本や海外の遺児達への支援を続けている非営利団体。創立以来 ここの奨学金制度で大学を卒業した遺児は 既に3 万人を超えるとか。


 1999年には 阪神・淡路大震災の子供達を精神面・感情面からケアする目的で、神戸に「レインボーハウス」を設立。今回はその第2号となる「レインボーハウス」を仙台に設立し、長期にわたる遺児達への支援を計画中。
此の建設資金調達の為、多くの企業、ブランドが協力しています。

・「モンブラン」は「特別限定ペン」発売で協力。


 モンブランと云えば、キャップの頭に「白い星」マークを付けた高級ペンで 古くから知られるブランドです。


 創立は1906年、ドイツに誕生。あの 白い山「モンブラン」の名にちなみ、ペン先にも標高4810㍍の数字を記入する等 此の山の気高さがそのシンボル。
 現在はペン等筆記用具の他、ジュエリー、時計、レザー製品(バッグ等)からフレグランス迄 幅広い製品を手掛けて居ます。

 このブランドが属する会社「リシュモン ジャパン」はいち早く1億円の義援金を日本赤十字社に寄付していますが 其れに加え、今回は そのアイコン的な筆記用具「マイスターシュテュック」に愛を象徴する本物のルビーを付け、キャップ上部には日本の代表的な模様をあしらい「特別限定品・マイスターシュテュック レインボーハウス」1000本の制作、発売を発表しました。


 日本国内のみで1000本発売
 税込み価格 ¥50,505  ジャパン ゴー、ゴー、ゴー
 税抜き価格 ¥48,100 モンブラン山の標高48100㍍
 発売2011年9月予定 


 売り上げの全てを「あしなが育英会に寄付」

皆さん、この素晴らしい限定品をぜひご購入下さい!!

・「東日本大震災とクライストチャーチ地震の 被災児童へのチャリティー ディナー」
 
 岩手、宮城、福島3県だけでも 幼稚園から大学まで毀損したのは2,223校、児童・教職員の死亡 行方不明は1,005名と云われます。 


 そして被災遺児は 6月24日時点で1447人が あしなが育英会に 一時金申請をしたが 総数は 2000人迄 登るのではと云われています。
 一方ニュージーランドのクライストチャーチでも 未だに大きな余震が起こり、163校が被害を受けたとか。

 今回行われたチャリティー ディナー パーティー「Support Our Kids ひとりじゃないよ」 では 日本の被災遺児たちを中心に 「NZにホームステイさせ、将来を担う子供達育成の一助とする」のが 目的です。


 此の夜 会場には予定を大幅に上回る680人もの人々、高名な政治家、企業社長からタレント、アーティスト、ラグビー選手・・そして私達も席に着き、ステージ上では 様々なパフォーマンス。
 更には 各種協賛会社出品物のオークションも行われました。
 もちろん全ての売り上げは 子供達への支援に充てられます。  

 我が家の娘一家がNZに住んでいる事から、彼らも「ぜひ協力したい」と NZ大使御夫妻、現地の受け入れ団体に目下連絡中。http://www.timeoutinnz.org.nz/ja
 又 状況等は このブログでも 御報告したいと思います。

・宝飾のブルガリが進める「Save the Children セイブ・ザ・チルドレン」リング販売


 イタリー・ローマを本拠とする世界的な大人気ジュエラー「ブルガリ」は国際援助団体“Save the Children” とパートナーシップを組み、特製シルヴァーリングを販売中です。
 発売した2010年以来、既に6000万ユーロ(約6億3千万円)を「支援を必要とする子供の為に」使って来た事、 御存じの方も多い筈です。

 1884年創業という 長い歴史を持つブルガリだけに コンセプトには常に「過去、現在、未来」への意識が強く存在。
 会社のトップ、ニコラ・ブルガリ氏の考え「Rewrite the Future  一緒に描こう! 子供の未来」運動を行っています。


 そこには「全ての子供達に 将来の希望と機会が与えられるべきだ」との考えが存在。
只の高級ジュエラーと云う以上の高い理想があります。
 デザイン面でも イタリー ルネッサンスや ギリシャ、ローマの古典主義を取り入れる等の独自性を発揮しながら、今や時計にバッグからフレグランス スキンケア製品、更には レストランから ホテルに至るまで 幅広い活動を見せて居ます。
 銀座中央通り ブルガリ店上階のレストランはその例の一つ。

 2009年創立125周年を記念し、創立者ソッティリオ・ブルガリへのオマージュとして作られたシルヴァーリング。
現在も 当初の目的を引き継ぎSave the Children とのパートナーシップは続いて居ます。
 此の団体はすでに緊急支援の10万ユーロを寄付し、又避難所内に「こどもひろば」を設置し 子供達の自由な遊びをサポート。
“Save the Children”リングからの寄付も これから様々に 子供たちを助けて行く事でしょう。

 さあ!! 私達も 一人ひとりが「自分に出来る事」を行い、「一日も早い復興と 子供達の希望に満ちた明日」を目指して 行動しましょう!!!