2011年1月23日日曜日

「アートとファッション その2」

 ルイ・ヴィトンのアート展
 
 展覧会名: “Free Fall” by Xavier Veilhan
会場:エスパス ルイ・ヴィトン東京
 住所:東京都渋谷区神宮前5-7-5  ルイ・ヴィトン表参道ビル7階
  開館時間: 12:00-20:00 
 会期: 2011年1月15日―5月8日。 
 休館日: 不定休
 入場料: 無料

パリ・シャンゼリゼのルイ・ヴィトン店7階に “Espace Culturel Louis Vuitton”が設立されて5周年。 これを記念して今回誕生したのが「エスパス ルイ・ヴィトン東京です。
 
 今回の展示作品“Free Fall”は この空間の持つイメージ 「まるで地上と天上を結ぶ様な感覚」をヒントに作られたと言います。
 この空間に立つと 透明な巨大ガラス越しに見る「空と 上から眺める外の景色や光」が 不思議な浮遊感を感じさせます。
 このエモーショナルな無重力感覚を作品に現わした と言われる今回の作品。

「この街に住む人々に敬意を表し、この空間で 自分自身と向き合える機会を提供出来たら・・」とは、アーテイスト、グザヴィエ・ヴェイヤン氏の言葉です。

 彼が 2009年 ヴェルサイユ宮殿で個展を開いた時 この宮殿内にある「大天使ガブリエルの階段」にヒントを得て制作した“Le Mobile” は 昨年ニューヨーク五番街のメゾン ルイ・ヴィトン店内に設置されています。
 
 ルイ・ヴィトンはこれまでも そのアーティスティック・ディレクター マーク・ジェイコブスが スティーブン・ストラウス、村上隆、リチャード・プリンス等、国際的なアーティストとのパートナーシップを組む事で アートとの絆を深め 「ラグジュアリーと現代アートとの関係を 深めようとするルイ・ヴィトン」の姿勢強化を行って来ました。
 
 1854年創業以来「スタイリッシュな旅の真髄」を追求し続け、今やその製品分野も カバン、バッグ類だけでなく レディース、メンズのプレタポルテから 靴、時計、宝飾・・・と大きく広げて居るのは もう誰もが良く知る事。
 世界で最も大きなラグジュアリーグループ「LVMHモエ ヘネシー・ルイ・ヴィトン」の企業である事も 周知の筈です。

 今回来日された ルイ・ヴィトン マルティエ代表取締役会長兼CEOのイヴ・カルセル氏のコメントです。
 「アートとラグジュアリーは 情熱と創造を重んじる と言う共通点をベースにして     関わり合い交流を深め、異なる二つの世界にこれまで存在する壁を打ち破って来ました。 ルイ・ヴィトンは、マーク・ジェイコブスの影響下で 常に変化を遂げており、アートへの取り組みは 留まること無く拡大し続けています。・・・」
 「私達の創造への情熱を、東京のみならず 日本全国の方々と分かち合える事を願って居ります」。

 私と 娘の彩にとり 個人的にも「最も敬愛する」カルセル氏。
加えて、娘にとっては 「結婚のチャンス」までも 作って下さった恩人です。

 今回のエスパス ルイ・ヴィトン東京オープンを記念して来日された事、彼の超過密スケジュールを知っている私だけに、これをどんなに大切に思っていられるか 強く伝わって来ました。 そして御一緒できたのは 何とも嬉しい事でした。

 「幸せを与えてくれる ルイ・ヴィトンの アート展」
一人でも沢山の方々に この幸せを受け取ってほしいものです。

 写真は ・今回のアート作品「フリーフォール Free Fall」
  ・その制作をされたアーテイストの グザヴィエ・ヴェイヤン氏、
ルイ・ヴィトン マルティエ代表取締役会長兼CEO イヴ・カルセル氏と 御一緒した私。