2010年7月18日日曜日

パリ オートクチュール コレクション

 この7月 暑いパリで観たオートクチュール・コレクションから特に印象的なものを拾って御紹介。
但し 詳細は、美しい映像の「ファッション通信」8月15,22の2回にわたる放送でじっくりと御覧頂きたい。(BSジャパン土曜夜11時、再放送は日曜朝)

・「シャネル」 シャンゼリゼ通りコンコルド寄りに 大きく構えるグランパレのドーム型ガラス屋根。1900年パリ万博用に建てられ、当時の世界を驚かせた「パリを象徴する建物」の一つ。
ここで行われたのが 今回のシャネル・オートクチュール・コレクション。
 明るく広い会場。大きな円形ステージ上には金色の「巨大なライオン像」。3階建てビルほどもある大きさである。「獅子座の女・シャネル」を想えば 頷けるというものだが。今回最大の見どころはスカートや袖、ブーツ等など あらゆる部分で見せる「丈や長さの新しい表現」と「伝統技術の発揮」だろうか。秋冬シーズンに欠かせないコートは 暖かそうな膝下丈だが袖は5分丈、中に着るのは膝上丈、組み合わせるブーツはふくらはぎ半ば。
5分丈袖からは 下に着る服との色合わせが、或いは幾つも重ね使いするバングルが手首を飾る。 オートクチュールならではの手の込んだ刺繍は コートにさえあしらわれ、華麗かつ豪華。夜のドレスも 多くは膝上の短かめスカート丈。組み合わせたブーツにさえ、同じ柄のゴージャスな刺繍が使われているが 印象は非常に軽やかで若々しい。最後のお楽しみマリエ。何と花嫁の手を引くのはライオン姿の新郎。獅子座を強調し ココ シャネルを強く印象付けた。
 「誰もが着たい」「新しい提案」「楽しさ」・・・価格を考えねば全ての女性に「身近さ」を感じさせながらも、新鮮な提案を欠かさない才人・カール ラガーフェルドに依る 魅力溢れる「シャネルのコレクション」であった。

・「ヴァレンティノ」 
ヴァンドーム広場にある社屋のサロンを幾つか使用し、昔そのままの形式で行われたショー。デザインするのは引退したヴァレンティノを引き継ぐM.G.キウリとP.P.ピッチョーリのデュオ。このメゾンの伝統と言える華やぎを 更に 大幅に取り込みながらも「若さ」を広げたとはもっぱらの評。
 花を想わせる布地の扱いが 短いスカート丈のドレスに女の艶と愛らしさを加え、楽しませてくれる。
 随所に現れる鮮明な「赤」は ヴァレンティノのシンボルカラー。特にショーの最後を飾るのは「深紅のイヴニングドレスが伝統」とさえ云われてきたこのメゾン。
今回も白、黒と共に赤が使われ 世界から集まる顧客やジャーナリスト達を喜ばせた。

・「クリスチャン ディオール」 
会場は「考える人」の彫刻等で知られるオーギュスト ロダン美術館。ここは広い庭園の美しさでも有名な上、独特の静寂さと彫刻類が放つオーラのせいか、これまでも度々コレクションのショー会場に使用されてきた。
 庭に透明なテントを建て 庭園の緑や花を見せながらのコレクション。
デザインする人気者・ジョン ガリアーノのメインテーマは「花」。
 ランウエイ正面には大きく鮮明な色の花。其処に現れるモデル達はさながら花そのもの。顔からヘヤー迄 透明なラッピングペーパーで包まれている。
使用されたのはもっぱら花の色。花弁を想わせるシルエットや生地扱いなど。
 常に驚きと「仮装舞踏会」のような楽しさを放つガリアーノならではの作品。
しかもこのメゾンの創始者 ムッシュー ディオールの好みをしっかりと引き継ぎ、現代的、彼的に解釈した作品。
 世界で僅かに残る一握りの「超リッチ顧客」と 我々多くの「見て楽しむ」人々を喜ばせ、ファンタジーと夢を贈ってくれたディオールである。