2010年3月31日水曜日

「皇室の20世紀」(小学館)




日本人として 改めて「自分の祖国・日本」への誇りを強く感じながらも 大きく楽しめるDVD付きマガジンが出た。 小学館より創刊された「皇室の20世紀」がそれ。
第1号は「世紀のご成婚」。
天皇陛下と美智子皇后さまの 御結婚前のなれそめから 日本中が沸いた御成婚を中心に 昭和天皇から皇太子ご一家のご様子等、全てがオールカラーの誌面と 約50分間のDVDのセットで作成されているこのマガジン。
今後は隔週火曜日発売で40号まで続くとの事。

私にとって「かなり鮮明に記憶して居る」つもりだった 当時の「おふた方に関するニュース」や馬車に依る「華麗なパレード」風景など等。今 改めて眺めると 様々な「思いがけない発見」と共に「懐かしさ」「驚き」そして「感動」が大きく湧きあがる。

先ず 何といっても素晴らしいのは お若い天皇と美智子様の お姿とその魅力。
美智子様のエレガントなお美しさ、そして周りを安らげる優しさと醸し出される凛とした聡明さは全くほれぼれするばかり!
これだけでも多くの方々に見てほしいもの。
又当時 大きく注目された美智子様のファッションも 今拝見して全く「古さ」を感じさせない。あの頃の人気の高さが思い出される。
若い皇太子で居られた天皇が あえて「歴史上初めてと言われる平民出身女性との御結婚」を強く希望された事が 改めて深く納得出来る記事に写真や映像の満載。
そして華麗な馬車に依るパレード。当時の警察その他の人々がどれ程緻密に準備したか。素晴らしさの裏側まで知るのも興味深々。
又 沿道風景や観衆の姿等、現在との違いを始め 思わぬ部分にも興味を掻き立てる要素が沢山ある。恐らくこれを読み、眺める人其々が 自分独自の発見や驚き、懐かしさ等 様々な想いと共に繰り返し楽しまれる事だろう。

第1号では 御成婚当時を中心に据えながらも 昭和天皇のこと、現在の皇族皆様の事等、全てが美しいカラー写真や映像と共に網羅されている。 時代を問わずどのページも映像も 奇麗に構成された編集はとても嬉しい。
又、皇室行事のしきたりから 我が国の歴史に至るまで 分り易く解説されているのも面白さを増す理由かもしれない。
全体に 細やかな配慮で盛り込まれた沢山の知識は まるでクイズの回答を知るような面白さ。
あらゆる年代・男女にとり 強く興味を惹くものだけに「永久保存本」として備えたくなる「皇室の20世紀」である。

このシリーズを全て揃えれば 固い歴史本を読む何倍も 日本の歴史と国の在り方を理解できる事だろう。

余りにも頼りない政治と 心を暗くする不況など 元気を無くしかねない日本人の心に明るさと力を吹き込んでくれる想いで眺め 読んだこのマガジンである。