森ビルの 森稔社長が 永い年月を掛け 理想の街を実現されたのが 此の六本木ヒルズです。
想えば10余年前、数名づつの人が招かれ「どんな街にしたいか」等、様々な御説明をされ、意見や願いを聞かれた事を昨日の様に
想い出します。
そして見事に完成した六本木ヒルズ!!
今、10年の歳月の経過が不思議な気持ち。その間には「ヒルズ族」なる言葉さえ生まれ、上海に巨大な森ビル誕生、そして森社長の御逝去、6年前に「ミッドタウンの誕生」・・・
六本木は大きく変わりました。
ヒルズ10周年記念のイヴェント、パーティーが行われたのは
2013年4月25日17:00より。
グランドハイアット ホテルの巨大広間は一杯の人・人・人。
知った方も居られましたが、余りの多さに近ずく事さえ、儘ならぬ状態。
そんな中で 森ビル社長、猪瀬都知事等の御挨拶。巨大スクリーンに映し出されるお姿とその前に立たれる御本人を やっと見比べられるかどうかという、人の多さ!!
写真を撮ったものの、映って居たのは頭だけでした。
此のホテルの誇る御馳走も沢山並んでいたものの 列に並ぶ元気も無い私。
けれど感動したのは招待されたアート展。
シャガールから初音ミクまで 様々な「愛」をテーマとする「LOVE展」。
此の六本木から 世界に向け、「愛」を発信しようというメッセージを込めた 様々な諸相の愛の作品「LOVE展」です。
又、同時に開催されている「アルフォンス ミューシャ展」。
こちらはミューシャ財団秘蔵の作品との事ですが、ごく初期の作品から、あの1800年代から1900年代まで活躍し、アメリカでの公演までも行った名女優・サラ ベルナールの為のポスター等、アールヌーボーとデコを混ぜたような味わいで描いたもの。
私の大好きな作品も多く含まれ、改めての大感激!!
更にはネスレ等 様々なコマーシャル アート、そして晩年のスラヴ地方を描いた暗い作品等、膨大な数と魅力に圧倒され、大感動。
TV朝日を中核に、あれほど多くの民家との話し合いの末 進められた この六本木ヒルズの企画。
住み、働き、憩い、遊び、学ぶ街。この夢を実現された六本木ヒルズ。
改めて 森稔社長の偉大さを想い、この10周年を心よりお祝い致します。