NZ大使館義援金バザー その1
5月10日 「NZクライストチャーチ&東日本の為のミニバザー」が行われました。
名称はミニでも 当日集まった人数は大変な多さ。
元首相や大臣がたの夫人から 大使館御近所の方達まで、広い大使館公邸が 狭く感じる程に大盛況。
勿論、セキュリティーの為 前もっての申請が必要でしたが 凄い賑わいで 何とも楽しい 大成功のバザーでした。
主宰されたのは 駐日ニュージーランド大使イアン・ケネディー氏と節子・ケネディー夫人。
お二人の優しさとバイタリティーが 此のバザーの大成功のカギとなったのでしょう。
バザーに出店したのは NZとかかわりを持つ10余の会社。
服から化粧品、蜂蜜にコーヒー、更には青汁等ナド。
しかもラッフル(くじ引き)の特等賞は 「ニュージーランド・エアラインで NZへの往復チケット」という豪華さ!
その他 様々な品が揃いました。(詳細は「その2」で)
ちなみに 私もドアプライズ(入場券での籤)でDIESELの大型ショルダーバッグが当たって大感激!!!
参加された皆さまは 加えて大使館付きシェフの創るブッフェランチまで自由に頂けるとあって 誰もが大喜びです。
此の大使館の庭は 中央に広い芝生部分を備え、その先には古い石灯篭や 苔の美しい岩等も備えた純日本庭園。
静けさを漂わせる こんもり茂った木々の中に望まれる此の古い日本調の美しさを堪能しながら 美味を味わう皆さんの幸せそうな姿は、ひと時 震災の悲しみを忘れさせるもの。
「近くに住んでいても こうして中に入るのは 初めて・・」と興奮して語る方も居られました。
集まった全ての人に気を配り、奮闘される節子夫人こそ この日の大成功の基だったと言えそう。
穏やかで お優しく しかも格好良く 日本語も御上手な大使。そして日本人と云うお立場をフルに生かされる節子夫人。
バザーと云う目的を超えて このご夫妻の素晴らしさ、NZ人の親しみ、そして外交官の大変さをじっくりと観察し 感心したこの日でした。