当時 既に作家として認められて居た彼だったが、出した時の反響は かならずしも好評では無かったとか。
「著者自身を反映させた部分も大きい」と言われる小説。
改めて読み返し、この映画を観る事で、現代との共通点を発見するのも大きな楽しみかもしれない。
調べると 何と映画化は今回が 5回目との事。
私にとっては 1974年版 ロバート レッドフォードと
ミア ファーロ主演による作品が 非常に印象的。
その間の2000年にも映画化され どうやら日本にも輸入されているらしい事には驚かされた。
今回のギャツビ―には 主演女優他 女性用衣装として プラダやミュウミュウから 約40着が貸し出され、男性用の衣装にはブルックス ブラザーズが協力。
加えて主演女優・キャリー マリガン始め 何人かが装うジュエリーは あのティファニーが協力しているとか。
今回、ギャツビ―を演じるのはレオナルド ディカプリオ。
世代的なせいか、其の人気とは無関係に、私にとっては 1974年度製作に依る ロバート レッドフォードの方が 品位とそれらしい魅力が より大きかった様に思えてならない。
女優に付いては前回のミア ファーロよりも 今回主演のキャリー マリガンの方が 役柄ピッタリかもしれない。
理由は ミア ファーロは非常に知的でエレガント。この女性役には むしろそれが邪魔をしたとも言えそう。
その為に起こる悲劇。
正にストーカーの様な思い込みで 既に結婚してしまったデイジ―をひたすら追い求めるギャツビ―。
大恐慌後、再び盛り上がるバブル期的なこの時代のアメリカ。
其の派手さ、贅沢さ、狂乱ぶりのパーティーシーンは 正にみもの!!
ギャツビ―の屋敷の巨大さ、見事な装飾などリッチさも同様。
著者が名付けた「ジャズ・エイジ」がそのままが 感じられる。
「話題の映画」「派手な面白さ」「ファッションがみもの」
と言った面だけで無い「人間のある面の象徴」とも言えそうなギャツビ―の人物像と彼を取り巻く人々の反応など。
時代や国を超えた共通性が この小説と映画の最大の魅力かもしれない。