その1 グッチ ジャパン
3・11の大震災から 既にこれほどの時間が過ぎた今、明るい話題も聞かれる一方で まだまだ 大きな困難と闘っている方々が沢山居られます。
「忘れてはいけない!!」、 これこそが 今後何十年にも亙り 最も大切な事でしょう。
ファッションの世界でも 様々なかたちでの 支援活動が続けられて居ます。
中でも 親を亡くした子供たちにとって、成長するまでの長期間、多くの事柄を乗り越え 「しっかりした社会人」として育ってもらう為の支援は 何よりも大切です。
その為 「忘れずに 継続的な支援を続けること」が必要なのは言うまでもありません。
・“A Night to Support Children in Tohoku” by Gucci Japan
「東北の子供達を支える為の夜」と名付けられたグッチ社に依る ディナー パーティーが行われたのは 5月25日の事でした。
主催したのは グッチ ジャパン。
一人10万円のディナー。
チャリティー オークション料も含めたこの日の売り上げ、4千万円は 公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟 東日本大震災子ども支援「ユネスコ協会就学支援奨学金」へ 届けられたと聞きます。
私自身は 当夜、都合がつかなかった為。10万円の寄付だけ送り欠席しましたが 本日 手紙と共に送られてきたのは「グッチ」の小箱。 中には“Gucci Loves Japan”のメッセージを伝える銀色のペンダントがGGマークの宝石用小袋の中に。
グッチCEO クリストフ ドゥ プゥス氏の手紙には パーティー当日の売り上げその他の報告と共に
「このグッチ チャリティー ネックレスは6月2日より 全国のグッチショップで発売し、売上げ全額を東日本大震災子ども支援 ユネスコ協会就学支援奨学金」に寄付いたします」のカードが添えられていました。
全国の皆様に 私からも切にお願い致します。
「どうぞ お一人でも多くの方々が このネックレスを楽しみながら、子供たちを支援して下さい。 よろしく!! 」
・