2010年4月8日木曜日

次に出す 私の本

この所、自分の時間を大きく占拠しているのが「次に出す本」の 「ゲラチェック」や「補足、書き直しの原稿」。
6月中には刊行予定の為、かなり時間に追われています。

 内容は「親や夫婦間等の介護問題を 私自身が何とか乗り越え、解決した経験」。
加えて どんな忙しさの中でも貫いてきた 「私流の装い、メーク等のお洒落法」や「其の考え方」等の「裏側公開」とでもいったもの。 
私の経験が 少しでも多くの方々の御役に立てば、と取り組んでいます。

一昨年に出版したイーストプレス社刊行の「たたかわない生き方」。
とても有り難い事に 判を重ね 未だに売れ続けています。
しかも「・・・の生き方」という題名の本が やたらと沢山出版されるこの頃。私が使い始めた此の題名なのに何やら 私が真似をしたようで・・・
と言いながらも 改めて「生き方」を考え 悩む人の多い現代の難しさが痛感されます。
まして その「難しさが」病める人を抱え 日々を過ごすとなればその苦労度は絶大なもの。

こうした事柄も含め 今、取り組んでいる6月刊行予定の新しい本では 長い人生で得た私の「経験や考え」が 多くの方々のお役に立てば、とひたすら願っています。

出版して下さるのは講談社。
題名は「いくつになっても美しくいられる秘訣」(予定)
実は今 この題名に悩んでいる私なのです。
「いくつになっても美しくいられる」と言へば まるで「昔から私は美しい。其れを維持するには・・・」的な響きを感じます。
私としては「いくつになっても美しくありたい!その為には」と云った題名にしたいのですが それでは弱すぎるとの事。
さて これからどう決まるのか・・・

「出版」完成時には 再度詳しく御案内したいと思いますが 今はただひたすら 作業に没頭している私です。