2010年1月15日金曜日

「子育て」

誰もが自分独特の考えや方法」を持ち、それが人の個性や特色を作っています。
「子育て」について 娘・彩を生んだ時には色々と考えました。
人間にとって大切な道徳や礼儀は 成長段階で教えてゆけば良いけれど「親として、これだけは幼い内に身に付けさせねば」と考えたのは3点でした。
・絶対音感
・水泳
・自転車に乗れる事

幸いに良い先生の御蔭で彩は和音を通して絶対音感を身に付けました。
水泳については、夏ごとに彩と仲良しの欧子(現在帽子デザイナーとして活躍している市瀬欧子さん)を連れてのプール通い。泳げない私は専らプールサイドで見守る時を重ねたものです。
自転車は 長年暮らしていたのが青山の外苑傍。日曜には自転車専用路になるのを利用して私が教えました。

現在の彩の人生にこの3つがどれ程役立っているかは別として「楽しさを広げる役目」は果たしている事でしょう。
幼時から強い指導力で才能を引き出し 偉大な存在になった人は沢山知られています。ゴルフの石川遼を始め、音楽家やタレントなどあまた。その一方では 遊ぶ時間もない程に詰め込まれ自由を取上げられた子供たちの「なれの果て」の多さも莫大です。

成長過程で親が様々な面で教えることはとても大切です。けれど「本人が自分で選び・努力するのは より大切な事」と考えるのが「私流子育て」なのです。