2010年2月14日日曜日
「これは何でしょう?」
写真を見て、このハサミ状のものが何だか分りますか?
横に有る卵が「うずら」と分れば謎解きも可能でしょう。
これは「ウズラ卵カッタ―」なのです。
このカッタ―の威力たるや全く素晴らしく 壊れ易い小さな黄身を傷つける事無く いと簡単に取り出せます。
これを下さったのは愛知県の豊橋市。
中学1年の途中から高校卒まで豊橋に暮らした私。「暮し易く、良い街」豊橋の愛知大学に父が生物学教授として赴任したのがこの街に引っ越した理由でした。
ここを離れて 既に何十年も過ぎた今でも、仲良しが沢山居る豊橋なのです。
そんな理由の為か「豊橋ふるさと大使」という御役目を頂きました。
御役に立つのかどうか・・会議に参加して意見を言う等しています。
その報酬(?)として送って頂いたのがここの特産物の数々。素晴らしい野菜や果物と一緒にこの「ウズラの卵&カッタ―」もありました。
袋入りのは「たま5くん」と名付けられたウズラ卵の燻製。お酒の肴として絶妙な美味しさです。
日ごろスーパーで買う機会の少ないウズラ卵。
食卓に現れると何か特別の御馳走に出会った気分になるから不思議です。
産物豊かな豊橋ですが 私の「一押し」は“ヤマサのちくわや蒲鉾”等など。その味と多種多様な品揃えを誇るヤマサは「私の大好き」の一つ。
モズクに落とした小さな黄身の美しさを味わいながら、生まれた所ではなくても「ふるさと」と呼ぶ場を持つ幸せを痛感します。感謝。